肉の塊 その2

肉の塊って表現はどうなのか。。。って思う。

 

でも、肉の塊って感じるんだよねえ。

 

おそらく、死者に接することが多かったからだと思う。

遺体に。

 

身近なひとの死が少ない方だと思っていたのだが

近年は増えてきた。

歳を重ねたからだろうか。

 

ちょっと前まで

暖かく呼吸をし動いてたというのに

すっかり

動かなくなる。

生きていたその時とはすっかり違うものになってしまうきがする。

 

久しぶりの友人の遺体を目にした時

死化粧をなされた姿は

まるで、知らない人みたいだった。

普段化粧をしない彼女にくっきりと描かれた口紅に眉

しらないおばさんみたいじゃないか。。。。。

って不謹慎にも思ったのだ。

 

魂の抜けた肉体

それを多く見てしまった、気がする。

 

体というのは、ただの肉の塊なんだなってどこかで感じてしまったのだ。