2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

請われるほうに

グループ展のお誘いをうけた 6月の展示 参加することにした 請われるっていうのはこういうものなのかもしれないな って思った 求められる方向みたいなもの ファンがいたり売れたり、人気があったり そういうのはないし 自分でお金を払って参加するものだけ…

パートナー問題

パートナーが欲しい わたしにはパートナーが必要だって思っている 今は、職場に気になる人はいるものの 一向に何も起こる気配はない! そして自分から何かしらのアクションをする気は今はない。 さてーって思いました どうしたいかどうしようか しかし、いま…

なりたいじぶん

手にするだけでも、着るともっとうれしくて、自分がいいものになるような 自分を格上げしてくれるようなお洋服のこと。 昨日、思い出したのだ 百貨店で働いていた時、このブランド好きだなあっていうのがあったことを そこのブランドの販売員のお姉さんは み…

神の采配

ちょっとまえにロールプレイングゲームみたいって書いたら ほんとにそうなった 謎解きみたいに メッセージがきた パズルのピースを埋め込むみたいに ぴったりのやつ それでなにがどうなる それで何かが動いた ってわけじゃないけど すとんと腑に落ちるような…

わたしたちはなかがよい

職場にお気に入りの上司がいる でも、会話することはない あんまり関わることがない それでも 私たちは仲が良いって なんかしらないけど わたしは思っている 仲が良いのがわかっているのに どうして今仲良くしていないのだ? おかしくね? って 思っている …

怖いと感じる

fbで卵巣から卵子が出てくる瞬間(15分くらい)のリンクが流れてきた みんなきれいって言ってる 金の卵って わたしは、こういうのを見て こわいって思うのだ 気持ち悪いと思うのだ みてはいけなけないものを見たって感じがするのだ あとは、イクラの卵みたい…

体に従う

体調不良で動けない、なんて、本当に久しぶりの体験 頭痛とかではないので思考ははっきりしている あー動けないなーって思うのだ 具合が悪い時は 動かす時に時差が出る 動かす意識と動くからだと。 頭痛や吐き気、ひどい痛み以外の症状なら 時差は出るものの…

聖なる部屋

やっと行けた!のだ 半年か一年くらいまえから、行きたかったのが、行こうとしていたのがタイミングやらいろいろ合わずに行けなかったのだ。 昨日も、ものすごっく調子が悪く それを無理していった 今回どうしても行きたかった、のだ 前夜から謎の吐き気に見…

ロールプレイングゲーム

昨日のえいこさんの歌 わたしの時には ほほえみ 使命、大いなる使命 この単語が出てきた 使命ねえ、使命とかいまさらいわれてもねえ もういいのようんざりでぐったりだなあ~ って思っちゃう! まあでもよい やるならやるのでしょう あるならあるのでしょう …

fbより転載

いろいろ諦める、の復習の感。 手放し。 コントロール出来ない、と受け入れる。したくないのだと。 自分を喜ばせることだけに意識をむける。自分を大事にする。 これでよいのですこれがよいのですこれを選んでいるんです。その、受け入れ。 関わらないと決め…

かわっていく

新年会なんてあったんだー って、fbにて知る あらー 誘われてなかったなー しらなんだ (記憶にない) たぶん、誘われていないんだな。 ちょっとびっくりした。 一声あってもいいんじゃないの?って少し思う 行ったか行かないかはわからないけれど まるでお…

fbからのメモ

何かを大きくあきらめること。 自分の面倒をみるということ。 ただ、開き続ける。開く事を選択する。 ただ、待つってこともある。 放っておく。 目の前の、自分の機嫌を取り続ける 持ちこたえ、開き続ける 開いている事だけを選択する 状態に、集中する 心地…

えらぶ

何かを選ぶと それ以外の何かは 選べないということ 決めると 決めた以外の選択肢は消失するということ そういうことを今日は思っていた。 昨日やってもらった (やることになってしまった) オラクルカードでも 今日意図して引いたカードでも そういうような…

前者後者

ぢんさんの前者後者話。 自分は前者っぽいなーたぶんそうだなー って思っていたら、証拠が集まってきた 久しぶりの友人に会ったらいかに自分が前者だったかを思い出した 前者の悪意とかあったのを思い出した ぶぶづけ出す方だったのを思い出した わかりにく…

やること

友人にバーズの®フルセッションを行う。 90分やるって決めて行う がんばって90分できた。 えらいわたし。 やることで鍛錬されることってある やらないとわからないことってある やって体に沁みこませていくこと バーズは、楽しい 週に一回くらいコンスタント…

躁状態

躁状態みたいだ 今日は仕事がばたばたした 思い通りにしようとする癖がいっぱい出てきた でもできないんだけど あきらかにできない でもやりたいんだよねえ~ でもできない。笑 あきらめどころだな。 気持ちの切り替えは、だいぶできるようになった。 だいぶ…

一気呵成

ふいにおもいついて 一気呵成にものをつくる ものといってもクッキーとか 食べ物を含む。 (今回はカレンダーとクッキーとホットケーキ) ちょっとつくってみたい つくれそうだ ふいに思い立つ 仕上がりの完成度はあまり問題ではない 完成させることが重要 や…

小さな声

頭の方でやってあげたいって 思うのにできなかったことが多々ある お世話になっているし 応援してあげたいんだが シェアしてあげられない こうしちゃえば簡単って思うんだが なんとなく、できない 申し込んじゃえばいいって思うのに 。。。以下同文 自分は、…

わたしのくらし

古本屋で購入した10年くらい昔の雑誌 暮らし周りの本を眺めてる 素朴で素敵な暮らしや 雑貨や料理や みていると、たのしい またちかいうち わたしの暮らし わたしのファミリーを作っていけたらいいなあって思う 手探りで、また、自分の、自分たちの 身の丈…

自分を笑う

朝食(昼食?)にホットケーキを作りたいと思って 小麦粉はある?って母に聞く なんと!なかった (うちは、普段小麦粉がないんですって) それで、文句を言っていたら なんだかおかしくなってしまって わたし文句ばっかだよねーって 面白くなってしまった …

たくさん泣く

昨日はすごく泣いた。 何があったわけでもないのに。 そんなに悲しいわけでもないのに なんとなく思い出し泣きをしたら とならなくなって 嗚咽して苦しいくらいになり 苦しいって思いながら泣いた(体がね) 泣き過ぎて苦しい 布団の中で一人で (わたしの一人…

欲しいもの

欲しいものリストを書こうとして気づいた あんまり、進まない。 ... 欲しいものがないわけじゃない ふいに、思い出す感じ。そうそう、欲しかったんだよねーずっと。 たぶん、あまりにもずっと諦めて来たからだろうかその欲望を無視して来たからだろうか 物欲…

去年の今頃

またも森戸神社へ行く 車で鎌倉を通って 去年の今頃入り浸っていた場所を通り過ぎる 不思議な感じ 去年の今頃はここによく遊びに来ていたなあ 泊まったり、ご飯食べたり 場所がなくなって つながりも無くなって 途絶えてしまった しょっちゅう遊びに行ってい…

肉の塊 その2

肉の塊って表現はどうなのか。。。って思う。 でも、肉の塊って感じるんだよねえ。 おそらく、死者に接することが多かったからだと思う。 遺体に。 身近なひとの死が少ない方だと思っていたのだが 近年は増えてきた。 歳を重ねたからだろうか。 ちょっと前ま…

肉の塊

アクセスバーズ®のギフレシ会に初参加する。 初対面の方にさせていただく。 始めるときは少し緊張する。 どうして緊張するのか、わかった。 こんな不安定な、やわらかい、初々しい、美しい、肉の塊に手を触れてよいものなのか。 そういう風に思うのだ。 肉の…

ふるふるした状態

年明けの初仕事にて のんびり感 ほんわり感 至福感 これらが、なんだかしぼんでしまった。 下記はその時の状態の走り書き “得体のしれない、恐怖、恐れ。丸腰で広野を行くかのような。 感度が高くなっている。柔らかい、スライム。むき出し。骨盤あたりが、…

beautiful

紅白で耳にしてすっかりやられてしまった。 さっそくTSUTAYAで借りてきた。 Superflyはまっすぐすぎて直接的過ぎて、好きではなかったのに。 すてきないいことを歌っているのはわかるけど。。。。 でも、ね。 って。 なーのーに 紅白で歌っている彼女…

ToDoリスト

むかし ToDoリストが好きだった たくさん並べて 成し遂げたことは赤チェックをしていく やることだけじゃなく お買い物リストとか やりたいことリストとか ずらっと書いて (ある程度長いほうが嬉しい) 赤く塗りつぶしていく だんだん 全部塗りつぶせな…

赤が着れない

ちょっと前まで着れた 赤い服が着られない 変な感じ 真っ赤なお洋服 なんとなーくピンと来ない 羽織ってみたものの 違和感がある どうしたことか 生誕祭の時には着ていたのにな バーズ®の後には確実に着れなくなっていた。 ちょっと前まで好んできていた 女…

やわらかいもの

ちょっと前に 存在を確認し 認識し 泥を落とし 洗ってきれいにした わたしのやわらかいもの そのまま 扱いに困って 箱に入れ置いた スライムみたいでホットで流動的で でも借り置き中なのだ ときどき立ち止まって そのぐんにゃりしたものを ただ、見つめる。