啓蟄

今日は、啓蟄

 

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

現在広まっている定気法では太陽黄経が345のときで3月6日ごろ。ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。平気法では冬至から5/24年(約76.09日)後で3月8日ごろ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の春分前日までである。

 

上記は、ウイキより。

 

らんちゃんの子供が生まれ

わたしは、ひさしぶりの生理が始まった。

体がかゆかった

目覚めが良かった

頭痛が治った(生理前だったから頭痛だったんだなー納得)

 

表面化する

生れ出る

もぞもぞする

 

みたいなかんじ。

 

春で、いろいろ動いていくんだなって思う。

来週は、楽しみにしていた講座が始まるし

いろいろ始まるんだな

新月ももうすぐだし

 

たのしみだな。