限られたもの

美術館やギャラリーにずいぶん足が遠のいていた

 

以前は義理で行くことも多かったのを

 

やめたら

 

行かなくなった

 

自分が描くのはやるけれど

 

人の作ったものはあんまり見に行く気がしないなんてねえ

 

そもそもそんなにアートが好きなわけでもないのかもって

 

思っていたら

 

そういうわけでもないみたいだった

 

好きなものが偏っていただけみたい

 

 

私の、本当に好き、は、とっても限られている

 

その限られたものに、この上ない愛情を、喜びを、感じるのだ

 

 

 

わたしの本当に好きなアートは限られていて

 

隙の入り口も限られていて、そして狭い

 

ただそれだけだった

 

狭い入口の中は、広くて深い